hartのメモ

これからの人生を楽しくする趣味を探索するブログです。

スポンサーリンク

半世紀いきて面白ドラマに出会った!【4話】黒木 華さん主演!『凪のお暇』(なぎのおいとま)あれれの凪さん!

 今回は、『凪のお暇』の4話みたよ!って話です。みなさんは見ましたか!?まだ見てないなら早く早く!

スポンサーリンク  

 ということで、今回も見どころ満載で楽しかったですよ!凪さんの堕落回でした!そして慎二がとうとうストレートな感情表現ができましたね!特に中村倫也さん演じるゴンさんは正真正銘の人たらし!と、高橋一生演じる我聞 慎二はいいやつだ!さーって一緒にみてみよう! 

 キャスト

 

前回までのお話

 前回の記事です。お時間あればどうぞ。

yabe-hart.hateblo.jp

yabe-hart.hateblo.jp

yabe-hart.hateblo.jp

 

今回のあらすじ

 ネタばれとか気にしないで書いているので、気を付けてね!

  • 凪さん、ゴンさんに溺れる!!
  • ゴンさん、真正のひとたらし!
  • 慎二さん、凪さんの亡霊に追い回される!!

 

登場人物とわたし

 わたしはドラマしか見ていないので先の話はしりません。振り返ると結構へんなこといってるかもですけど、4話を見た私の感想です!

メンヘラ製造機のゴンさん

 今週は、慎二さんを通してゴンさんが真正の人たらしということが語られましたね。また、そんなゴンさんに凪さんは溺れていきます。しかし、やはりゴンさんは凪さんの存在を求めてないですよね。しかも、それをわかっていながらゴンさんに凪さんがぐいぐい惹かれていく。正真正銘ひとたらしのゴンさんは今回も変化なしですね。悪意がないだけ手に負えない!来週はゴンさんにとっての凪さんの存在が変わるのか!?凪さんの存在を通じて、相手の”期待”にも応えられる人になるのか見ものですね!

 お気づきの方もいると思うんですが、相手に合わせて心地ようするという意味でゴンさんは凪さんの強化バージョン。凪さんはそんなゴンさんを通じて自分をまた見直すきっかけになるんじゃないかなぁって思ってます。

慎二さんの恋の行方は!?

 慎二さんにも恋人さん候補として唐田えりかさん演じる市川円さんがあらわれたんだけど、まったく慎二さんは見向きもしませんね。見かけは上位互換!といいつつも、心の中に居る凪さんの存在に気づいてしまった慎二さんには意味のないファクタなのかもしれませんね。わざわざ恋人候補をいれるなら一度絡んでからの凪さん回帰(凪さんの敵役)というのがないと円さんがいきないんじゃないかなぁと。キャラクタの使い捨てでは、ちょっともったいないかんじがしましたよ。ですので、わたしのキャストに入れなかったんです。みなさんはどうですか?来週もっかい来る?物語にどう絡むのか全く分からない感じです。

 と、ゴンさんとの直接対決後に凪さんの自堕落ぶりをみて、自分の中にいる凪さんの存在が崩れていくのを感じた慎二さん。結果的に凪さんに感情を素直にみせることができましたね。この展開だと、来週はいったん慎二さんと凪さん仲直り的な感じになるのかもって期待します。壊れていく凪さんの存在を守るのか、一緒に変わっていこうとするのかそこが見どころかと思います。がんばれ慎二さん!

小学生うららちゃんすねてる

 うららちゃん、今回もいいタイミングで話を進めてくれましたね。赤いぼんぼんは凪さんの気を引くためなんですね、でも凪さんは自堕落中(^^;で相手にしてくれない。もうね、ショウガナイ。

あれれの凪さん!

 凪さんはやはりというか、ゴンさんにおぼれましたね。メンヘラ気質の凪さんですが、思いのほかどっぷりつかっていく感がでてました。前半、今まで通り一生懸命自分の描く人間像に当てはめようとする凪さん、でもはまらないゴンさんに違和感を感じたものの、後半は暴走しちゃってますね。使用上の注意をまもれなかったんですね! 

 坂本さーん!

  市川実日子さん演じる坂本龍子は、ま、まとも過ぎて(^^;自堕落凪さんに楔をさすも、暴走凪さんには通用しない感じでした。坂本さんの今後の動向もきになりますね。

 

スポンサーリンク  

もろもろ

 話のテンポがよいだけに、凪さんとゴンさんの位置関係がすこしふわっとしてしまったかなと思います。まぁ、凪さんがゴンさんに溺れてるって理解でしょう。それと慎二さんに対する円さんの立ち位置もちょっとふわっとしちゃいましたね。これは完璧?な女性像より凪さんとの時間が慎二さんの宝物だったという再認識的な話だけになっちゃったでいいのかな。もし、来週位に慎二さんと凪さん仲直りしちゃうと生きないキャラになちゃうなぁと。

 一方で、凪さんと慎二さんの回想は、初めての出会い。お互いのときめきの始まりはきちんと確認しあっていたという慎二さんの真面目ぶりが伺えます。その思い出は溺れかけてる凪さんを救うまでにはいきません。しかし、最後の慎二さんの涙で、凪さんが自分で作っている慎二さん像が壊れるか!というのが来週の見どころかなぁと。

 ということで、ちょっと駆け足すぎたのかなぁとちょっと残念!

 

 

 先を見たい方には原作漫画

 凪のお暇には原作漫画があります。先が気になる方はどうぞ。わたしはドラマ見終わった後にしたいと思います!プライム会員でよかったはわー(^^;

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

最後に

 次回もワクワクしますね。こんな感じらしいよ。

www.youtube.com

『凪のお暇』(なぎのおいとま) 8/16(金) #5 恋心の行方…芽生えた感情…関係は新展開へ【TBS】 - YouTube

 

 

 

 

 ではでは、あきなければまた今度。

スポンサーリンク  

スポンサーリンク